好きなものを好きなだけ

映画や漫画、ゲームetc... 好きなものや感銘を受けたものをまったりと書いていきます

サマーウォーズ

コートーヤー

 

 

今日の好きなものは映画サマーウォーズについて......

 

f:id:maythe4sbwithu:20200201025848j:plain

 

 

 今日はサマーウォーズの4DXシネマを観てきました。

 

 

映画に記載されていたものをみると公開がなんと2009年…

時間が経つのは早い。 恐ろしいものです……笑

 

 

 

 

 

 サマーウォーズは多くの方が観ているかと思いますので、

あらすじははぶき、4DX版の方の感想を書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 まず第一の感想が、公開から10年が経つにも関わらず、

映画の物語や設定が全く色あせていない事に驚きました。

 

 

冒頭のOZ(オズ)の世界の紹介のシーン...

ショッピング、映画、スポーツのエリアなど、映像が流れていくなかで

まるで引き込まれるかのように椅子が動き、風が吹き、まるで自分自身がOZの世界を

体験しているかのよう。

 

映像の方も、最近どこかで観たような...と思ったら、

レディープレイヤー1の冒頭の「オアシス」の紹介シーンとすごく似ているんですよね。

確証はありませんが、スティーヴン・スピルバーグサマーウォーズに感化され

あの映像を作ったのでは…?と考えるとロマンスが止まりません。笑

 

 

公開当時に観たときも、OZの世界観はかなり衝撃を受けましたが、

今観ても全然違和感が無いんですよね。

唯一あるとすれば、登場人物の殆どがガラケーを使用していた事ですかね。

スマートフォンが出回った今、ガラケーで体感型のネット世界を使用しているのが

なんとも不思議な光景に見えました。

 

 

そして個人的に好きなのがキングカズマの戦闘シーンですね。

キングカズマは元々人気のかっこいいキャラクターですが、

カズマが殴る、蹴る、攻撃を避ける度に風が吹いたり背中に衝撃が走ります。

普通に物語を観たい方には少々不快かもしれませんが、

私はあの臨場感が好きですね。

 

 

あとは初めて見るシャボン玉が飛んでくるギミックを体験できて感動でしたね。笑

 

 

 

 その中でもやはり一番好きで、感動するのは、おばあちゃんの栄さんですね。

何があっても気丈でみんなを奮い立てる姿、人と人との繋がりを大切にし、

何より家族のみんなを理解し、受け入れる懐の深さは圧巻です。

 

こういうデジタル種本の物語で、みんなが忘れがちなアナログでしかできないことを

大切にしているのはいいですね。ハッとさせられます。

 

 

 

 

 

 サマーウォーズがお好きな方は、ぜひとも4DXでも観る事をお勧めします。

10年前に観た時と、今現在で自分が観える世界もきっと違ってくるかと思います。

思い出に浸り、当時を思い出しながらじっくり楽しんでみてください。

 

 

これを読んでくれた方にも素敵な時間を過ごせますように……!!